
5/18

母が生きていたら今日で64歳です。

わたしの記憶の中の母は歳をとらないので、

64歳の母を想像するのは少し難しいです。

白髪は増えているだろうか?

シワは増えているだろうか?

でも、一番考えることは、

今生きていたら幸せだっただろうか?ということです。


わたしの母は、病気でした。

なかなか理解してもらえない病気でした。

長く患っていたので、

いつかそういう日が来ることは、

覚悟していました。

でもそういう日は、

本当に普通の、なんでもない日でした。


「なにをやってんのよ」

優しい言葉をかけてあげればよかったのかもしれません。

だけど、誰にも頼らずに、 

さよならも言わずもう二度と会えない道を選んだことに、

優しい言葉が出て来ませんでした。


母を亡くして10年以上が経ちます。

南こうせつを見ると母を思い出します。

(似てたから)

母はよく夢に出て来ます。

わたしのことが、心配なのかもしれません。

頑張ります。

広告を非表示にする

5/17

めまいが継続中なので、

車にも自転車にも乗れず不便です。

スーパーにも行けません。

今日はロゴを考えていました。

ちょっと昔の自分を思い出しながらつくるラインです。

でも、ロゴを描きながらめまいがするのは本当どうにかしてほしいです。


そう言えば、昨日から毛先が細い歯ブラシに変えたら歯茎が痛いです。

歯茎に刺さって痛いです。

でも、こっちの方がいいんでしょうか。

猫には、トムとジェリーの歯ブラシを買ってあげました。

広告を非表示にする

5/16

今日も早く起きて、ゴミを出して、

それから朝食をとって、

何だか色々やった気がするけど、

気がついたら二度寝していました。

病院の時間にはぴったり間に合って、

先生に過食について困ってますと話しました。

確かにUPしてますね…と。

その言い方だと何だかレベルUPみたいで、

嫌な気がしませんでした。

それからめまいのことを伝えて、

先生も疲れたり寝不足だったりすると、

そういうめまいが起きるという話で、

規則正しい生活を心がけてくださいと言われました。

めまいの辛さが分かってもらえたことと、

過食については別の薬に移行することになって、

最近は先生ともきちんと話ができているので、

通院は苦じゃなくなりつつあります。


何となく、ひとりでいるのはあんまりよくないなと思って。

一緒にいてくれるひとを探そうと思います。

猫アレルギーじゃなくて、浮気しない人なら…笑

広告を非表示にする

5/15

太りすぎて体が重いのにもそろそろ慣れそうな気がしてきました。

いけないいけないと思い、

有酸素運動をすると逆効果なので、

筋トレとストレッチにはげんでいます。

(有酸素運動が逆効果なのは、

わたしが運動後の誘惑に打ち勝てないからです)

昨日から朝早く起きるようにして、

バランスを整えようと試みています。

本日は通院日。

薬だけくれればそれでいいのにもう。

広告を非表示にする

5/14

母の日ですね。

父の日は無下にされている印象ですが、

母の日はみんな大切にしていますね。


わたしの友人もどんどん母になっています。

わたしは母になる覚悟がないので、

というか今のところ相手もいないし、

そんなこと考えてる余裕もないので、

あまり縁のない話です。 


それでも親兄弟からのプレッシャーはすごくて、

辟易としてしまいます。

それどころじゃないのですよ!


好きな人でもいたらまた違うのかしら…

もう少し身なりに気を遣ったりするのかしら…


何でもいいです。

母の日おめでとう。

広告を非表示にする

5/13

昨日はわーっとなってしまいました。

今日は頭痛とめまいがひどくて、

寝返りを打つだけでもぐらんぐらんしていました。


明日は母の日ですね。

わたしの母はもう亡くなってしまったのですが、

ご健在の方はどうぞ親孝行なさってください。

ありがとう、は絶対ですよ。

広告を非表示にする

「元気そうでよかった」は言ってはいけない

気圧の変化についていけず、

もう頭痛が始まっています。

明日は1日中雨だと言うから、

今から気合を入れておかないと。


1日のルーティーンをきちんと決めて生活しないと、

ますます体が重くなるというアドバイスを受けて、

そうだよなぁと思いながらも、

わたし、今やることないからな。

と、途方に暮れてしまいました。


今のわたしは漫画原作のドラマのキャラクター設定みたいになってるので、

何にもできません。

彼氏もいなくなっちゃったし、

療養ですっかり太ってしまったし、

仕事もなくなっちゃったし。


なにくそ精神みたいなの全然湧かないです。

色んなことに興味なくしちゃって、

少し先のことを考えるのがものすごく苦痛です。

起きてても寝てても苦痛。

何なのこれ。

どうしちゃったのこれ。